SSブログ

御輿 [想うこと]

こんばんは、杉山英知です。

疲れてますよ。
なんでかって?
昨日は御輿だったんです!!
御輿は楽しい。
僕が住んでいる東京都荒川区南千住8丁目。
通称、汐入と言われています。
江戸時代にはここまで汐が入ってきており、汐入貝という貝を潰して、おしろいの材料にしていたそうです。
そんなこんなでついた名称。
江戸時代から江戸であり、隅田川を渡ったところは以前は上総の国とよばれる千葉でした。

そんな汐入には都内でも少ない、一丁一神社な場所です。
これは、一つの町で一つの神社を持っており、御輿などのイベントおこなっている事を示します。

御輿は子供御輿は毎年、大人御輿は本祭りの時の3年に一度という祭の取り決めがあります。
以前は人口が少なかったので、毎年やっても、人もお金も集まらなかったのが理由らしいです。
今となると、再開発の関係で人口は爆発的に増えているので、御輿も担ぎ手が増えて嬉しい限りです。

そんなこんなで、産まれながらの江戸っ子としては血がたぎるわけです。
毎年、御輿は仕事も休んで担いでいます。
今年も仕事を休みまして、しっかり参加です!
親が神社の若睦の会長なので、半分はお手伝い。
半分は担ぎ手として参加してます。
やっぱり、楽しい!
これだけはやめられないんだろうな〜
201005300849000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その前の木曜日御輿2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。