東京駅の周りについて思う事 [想うこと]
こんばんは、えいちです。
先日、岡本太郎展を見に行ってきました。
天気も良かったので、秋葉原から竹橋、そして竹橋から東京経由で八丁堀まで散歩しながら。
建築をやっている立場から、この頃の東京駅周辺の開発について思う事をまとめました。
東京駅は今、改修しています。
これは建設当時の姿に戻す作業です。
東京駅の改修工事では今回の震災によって、影響がでています。
それについては、建築家でもあり、友人でもあり、先輩でもあるとりやまあきこさんのブログに書いてあるので、そちらを参照してください。
http://toriginal.exblog.jp/15829130/
東京駅を挟み、八重洲側と丸の内側にわかれます。
八重洲側は土地を所有しているのが、ばらばらであり、開発も各会社によって進められています。
そのため、開発の規模、その建物のデザインなども全てがその会社に委ねられています。
小さな建物のもあれば、大きな建物もある。
また、デザインもその建設時代の「流行り」によります。
竹橋から皇居のお堀を周りながら、経団連のビルの前を抜け、右折して丸の内のメインストリートへ。
お堀はまだ花のきれいな場所が何カ所もあり。
途中にある公衆トイレもよい雰囲気を醸し出していました。
大手町側から見たメインストリートはこんな感じになってます。
丸の内側は三菱が多くの土地を所有しており、その開発に一定のガイドラインがあるようです。
デザインの統一もとられています。
逆に八重洲側ははやりのガラス張り。
手前の影になって見づらいビルは郵便局のあった場所。
ここは三菱のデザインルールは適用されていないみたいです。
工事中の東京駅はこんな感じ。
皇居に向かっての抜けはすごい!
学生の時にはそこまではわからなかった。
でも、今はその良さが少しはわかるようになりました。
八重洲側は建物がガラス張りであり、表面は凹凸もなく、すらっとしてます。
その反面、丸の内側は建物の表面は凹凸があり、深みがあります。
建物によって、多少の違いはありますが、地上部分とその上の高層部分とで壁の位置も決められており、使われる色の幅も決められています。
そのためか、やはり形に統一感がある。
今はその統一感がよい方に出ているように思います。
先日、岡本太郎展を見に行ってきました。
天気も良かったので、秋葉原から竹橋、そして竹橋から東京経由で八丁堀まで散歩しながら。
建築をやっている立場から、この頃の東京駅周辺の開発について思う事をまとめました。
東京駅は今、改修しています。
これは建設当時の姿に戻す作業です。
東京駅の改修工事では今回の震災によって、影響がでています。
それについては、建築家でもあり、友人でもあり、先輩でもあるとりやまあきこさんのブログに書いてあるので、そちらを参照してください。
http://toriginal.exblog.jp/15829130/
東京駅を挟み、八重洲側と丸の内側にわかれます。
八重洲側は土地を所有しているのが、ばらばらであり、開発も各会社によって進められています。
そのため、開発の規模、その建物のデザインなども全てがその会社に委ねられています。
小さな建物のもあれば、大きな建物もある。
また、デザインもその建設時代の「流行り」によります。
竹橋から皇居のお堀を周りながら、経団連のビルの前を抜け、右折して丸の内のメインストリートへ。
お堀はまだ花のきれいな場所が何カ所もあり。
途中にある公衆トイレもよい雰囲気を醸し出していました。
大手町側から見たメインストリートはこんな感じになってます。
丸の内側は三菱が多くの土地を所有しており、その開発に一定のガイドラインがあるようです。
デザインの統一もとられています。
逆に八重洲側ははやりのガラス張り。
手前の影になって見づらいビルは郵便局のあった場所。
ここは三菱のデザインルールは適用されていないみたいです。
工事中の東京駅はこんな感じ。
皇居に向かっての抜けはすごい!
学生の時にはそこまではわからなかった。
でも、今はその良さが少しはわかるようになりました。
八重洲側は建物がガラス張りであり、表面は凹凸もなく、すらっとしてます。
その反面、丸の内側は建物の表面は凹凸があり、深みがあります。
建物によって、多少の違いはありますが、地上部分とその上の高層部分とで壁の位置も決められており、使われる色の幅も決められています。
そのためか、やはり形に統一感がある。
今はその統一感がよい方に出ているように思います。
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