SSブログ

大阪出張 [その他の仕事]

こんばんは、すぎやまえいちです。

私が講師をしている専門学校の関係で大阪へ出張して参りました。
関西エリアの講師の研修会への出席のためです。
前泊だったため、前日早めに大阪入りして司馬遼太郎記念館を見てきました。

大阪駅近くの大阪富国生命ビル。
最近できあがったビルだけあって、内部も良かったです。
目につくのは低層部の外観でしょうか。
IMG_1267.jpg

本命の司馬遼太郎記念館。
IMG_1282.jpg

設計は安藤忠雄です。
この表札は司馬先生の直筆だそうです。

建物は小さく、周辺にある緑に隠れるようなボリューム。
メインエントランスもこんな感じです。
IMG_1273.jpg
中庭からはこう見えます。
IMG_1281.JPG
敷地内にはこんな石碑も。
IMG_1278.jpg

内部は撮影禁止なため、スケッチだけしてきました。
外観は外からはこんな感じに見えます。
IMG_1283.JPG

非常に落ち着いた、気持ちのいい空間でした。
やはり、安藤さんはこの規模の建物がうまい気がします。
自分も早く、自分にあった規模を見付けたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソフト〜続き最近のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。