SSブログ

青梅の家#3 [青梅の家]

こんばんは、スタジオエイチの杉山英知です。

先日はすごい雪でしたね。
学校の合格祝賀会で新宿にいましたが、なかなかの重労働でした。
今日のJIAの委員会の会議も雪道に苦労しました。
明日は道が凍っていそうですね。
ちょっと怖いですね。

さて。
年明け早々から、設備の打合せでした。
今回の青梅の住宅ではとても大切なパーツになる、冷暖房についてです。
一般的なエアコンを使うシステムではなく、基礎に蓄熱をして床下の暖かい空気を家の中全体に巡らすという設備方式になります。
そのために、断熱の仕方や木材の組み方まで、色々と決まりがあります。

今回の打ち合わせでは、ほぼ固まっている図面を元に、断熱の仕方、空気の流し方、冷暖房の考え方まどをすり合わせてきました。
今までにチャレンジした事のない納まりや器具なども出てきましたが、なんとかなるとの目処もついた打合せでした。
人の繋がりから知ることのできた設備方式だったので、きちんとおさめて、暖かく住みやすい家にできたらと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年を迎えてリフォーム305 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。