SSブログ

丸の内散策 [建築全般]

こんにちは、スタジオエイチのすぎやまえいちです。

本日、所要があり丸の内をぶらぶらしました。
その際に丸の内の現状をなんとなくパシャパシャと撮影したので。
思うところとかとあわせてかるーくまとめました。

まずは東京會舘。
2013-06-14T14-04-12_0.jpg
自分の結婚式を挙げた場所なので、気になってしまいますね。
ここも、再開発で取り壊しが決まっているようです。
毎年、ここで食事をしたいと思っていたので、ちょっと残念です。
でも、あの味が残っていることを願って、仮店舗でも行ってみたいと思っています。

東京海上の本社ビル。
2013-06-14T14-04-12_1.jpg
前川國男の名作。
今でもあのエリアでトップクラスの完成度とかっこよさだと思っています。
ファサードの堀の深さ、煉瓦の重み、施工性も考慮したデザイン。
素敵なオフィスビルですね。

東京駅も囲いがとれて。
2013-06-14T14-04-12_5.jpg
ただし、煉瓦の重みが感じられない。
これはなぜだろうか。
ちょっと残念。

丸ビルと新丸ビル。
2013-06-14T14-04-12_4.jpg
僕は新丸ビルの方が好きです。
ファサードを仕上げ材で仕上げて隠すのではなく、しっかりと見せることを意識してまとめている。
無骨に見えて、周りの建物との差がしっかりと出ており、かつ嫌みでない。
うまいまとめ方をしたなーという印象です。

そして、最近のものでは一番評価している建物。
三菱本館です。
2013-06-14T14-04-12_6.jpg
建物もそうですが、それ以上に下部の広場の使い方がすごく好き。
植栽のいれ方なども含め、落ち着けて、もうちょっといようかなと思ってしまう場所。

最後はKITTE。
2013-06-14T14-04-12_2.jpg
2013-06-14T14-04-12_3.jpg
まだ人がいましたが、今後も人が居続けるのかどうか。
中に入っているお店はいくつか魅力的なものがありましたね。
特にTHE SHOPなどは素敵でした。
建物の保zんの仕方としては、正直、がっかりであり、もっと別の保存の仕方があったのではないかと思ってしまいます。

そんな雨の中の丸の内散策でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青梅の家#8青梅の家#9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。