SSブログ

川崎市民家園 [建築全般]

こんにちは、スタジオエイチのすぎやまえいちです。

先日、川崎市にある民家園にいってきました。
ちょっと民家が見たくなったのです。
民家と言うにはちょっと豪華な商家などが多かったようには思えますが、しっかりと移築・保存されておりおもしろかったです。
昔の人々の生活していくための知恵からできあがっている住宅はやはりすごいですね。

これはたまたま耐震化工事をしていた建物。
DSC_0184.JPG
DSC_0180.JPG

欄間もすごい作り。
DSC_0189.JPG

屋内の土間に樋が通ってます(笑)
DSC_0207.jpg
DSC_0208.jpg

きれいな躯体。
DSC_0197.JPG

屋根も自然なRできれいに作られています。
DSC_0223.JPG

細かい部分から、使い方、断熱や雪対策など、様々な工夫と伝統がありました。
どれも生活からきているデザイン。
長い時間をかけて作られた細部はすばらしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読了 形態デザイン講義ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。