SSブログ

リフォーム3 [建築全般]

こんにちは、えいちです。

リフォームの現場は色々と問題がおこりやすい。
というのも、作ったときの細かい図面があることがすくなく。
壁などをはがしてみないと、内部がどうなっているのかわからないことが多いのです。

今回のマンションでもはがしてみるまでわからないことがいくつか。
天井の凸凹の原因。
壁のコンセントの配線。
ダクトの位置。
などなど。

これらはある程度、予想をたてておきます。
予想にそって、計画をたて工事を組み立てていきます。
もちろん、予想と違う部分もありますが、だいたいおもっている通りのことが多いですね。
今回はいくつか「?」がつく場所がありました。
それも、壁を剥がしてみればわかるのです。

現場では天井の下地が完成しました。
web-1.jpg

床の材料もはいっていて、あとは貼るのを待つばかり。
web.jpg

コンセントの位置も、工事に合わせて変更を。
IMG_0902.jpg

できること。
できないこと。
できるけど、やらないこと。
これらを整理して予算金額を念頭に、現場を回しながらすすめていくのがリフォームのおもしろくもあり、大変なところですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフォーム2リフォーム4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。