SSブログ

カメラ [私事]

こんにちは、すぎやまえいちです。

先日、カメラを購入しました。
かなり悩んでいたのですが。
NEX-7を購入したかったのですが。
金銭的なことや利用目的などから考えてNikon v1にしました。
写真を撮ることは好きです。
建築をやっているので、学生の時から建物の撮影に利用しており、その影響もおおいにありますが。
そんなこんなで、今でも使っているカメラ達です。

フィルムではこれのみ。
Nikon F3です。
IMG_1132.jpg
言わずとしれた名機ですね。
これは壊れるまで、壊れても直せる限りは使い続けると思います。

そしてこれはSONYのα200。
SONYがだしたデジタル一眼の初期の頃のもの。
IMG_1133.jpg
性能は悪くなく、レンズもカールツァイスレンズを購入しているため問題ないのですが。
しかし、すでに5年以上前のもの。
だいぶガタがきており、そろそろ厳しくなってきています。

これはコンパクトカメラ。
canon IXY 30Sです。
IMG_1134.jpg
コンパクトの割に、αを凌ぐ性能を持っているといってもよい名機の一つ。
ちょっとしたお出かけにはこれで十分でした。
レンズの明るさと広角はすごく良いのですが、暗所などの撮影に弱みがあります。
建築の外観はよいけど、内部になると撮りたい絵がとれないことがしばしば。

なので、この状況を打破すべく今回購入したのがNikon v1です。
IMG_1135.jpg
レンズはニコンはいい!
そして、本体性能も無理はせず、このサイズに求められているモノにしっかりと答えを出している。
そんなところに惹かれ購入。
操作性などは一眼と言うよりはコンデジに近く、若干の不満もありますが。
とりあえずはしばらくこれを使い続けて慣れてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文房具浅草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。