SSブログ

鹿児島 [私事]

こんばんはスタジオエイチの杉山英知です。

11月29日から12月2日まで鹿児島に行ってきました。
2012-12-10T13-45-06_9.jpg
鹿児島は妻のお婆ちゃんが住んでいます。
結婚前と結婚後でこの数年で3回ほど行っていますが、おばあちゃんの家があるのは大隅半島の先端の方。
なかなかいく機会がなく、初めて行ってきました。

場所は田代というところです。
東京から鹿児島まで飛行機でいき、市内まではリムジンバス。
市内は路面電車とバスが発達しています。
2012-12-10T13-40-19_4.jpg

龍馬とお龍の像とも再会できました(笑)
2012-12-10T13-40-19_5.jpg

市内ではもちろん鹿児島ラーメンを。
山形屋の裏にある鷹で。
2012-12-10T13-40-19_6.jpg
やはりうまい!!
ここはさっぱりラーメンで楽しめるんですよね〜

その後、フェリーにて鴨池港から垂水港へ。
フェリーは比較的本数があるのですが、この垂水港からのバスが1日3本しかないのです。
なので、このバスにあわせてフェリーを選んで乗る感じです。
2012-12-10T13-40-19_7.jpg
フェリーは30分ちょっとなのですが、この間にうどんを食べるのが教えのようで、きちんといただいてきました。
2012-12-10T13-40-19_8.jpg

おばあちゃんの家では鹿児島名物のキビナゴのお刺身を。
2012-12-10T13-45-06_0.jpg
これがおいしいんですよね!

田代では挨拶やら障子替えやらを色々と手伝いまして、本命のお手伝いは農作業(笑)
まずはゆずの収穫。
2012-12-10T13-45-06_1.jpg
次にしいたけ。
2012-12-10T13-45-06_4.jpg
そして、畑でにんじんやじゃがいもなどを。
2012-12-10T13-45-06_3.jpg
2012-12-10T13-45-06_5.jpg
2012-12-10T13-45-06_6.jpg
2012-12-10T13-45-06_7.jpg
2012-12-10T13-45-06_8.jpg
この野菜は色々といただきました。

田舎暮らしっていいですね。
いろいろとリフレッシュできた旅でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青梅の家#2キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。