SSブログ

青梅の家#5 [青梅の家]

こんばんは、スタジオエイチの杉山英知です。

今日は青梅の家の打合せ。
打合せといっても、ショールーム巡りがメインの一日でした。

図面上やカタログではわからない部分を実際に見てもらい、感じてもらうのが今日の目的です。
ショールームはお施主様と一緒に巡るのが僕のやり方なので、お施主様ご夫婦と一緒に一日巡ってきました。

今日の目的は二つ。
一つ目は照明を決めること。
そのために、以前から利用させてもらっているオーデリックという照明メーカーのショールームへ。
今はLEDが本当に安くなってきているんですね。
ここまで安くなっているのであれば、蛍光灯などとそこまで変わらない。
しかも、オーデリックは有数の照明メーカーなので、下手な商品もない。
ということで今回はLEDをメインにすすめることとなりました。
ライトの形状や設置場所、明るさなどを色々と検討して、基本的な照明計画は決まりました。
DSC_2736.JPG
DSC_2741.JPG

二つ目は水廻り。
今回はお施主様との関係もあり、TOTOでまとめることになりました。
トイレ、お風呂、そしてキッチンとまとめて確認です。
便器からタオル掛け、UBやシステムキッチンなどをまとめて確認し、現物をみながら全てを仮決めしてきました。
キッチンは高さが問題になります。
便器も性能で金額が大きく変わります。
それにしても、最新式の便器は水が3.8リットルでよいとは。
昔のモノはこれの倍以上をつかいますからね。
これにはびっくりでした。

そんなこんなで、色々なものを決め、後は金額をだしてもらうところまで来ています。
概算見積は出しているので、次は相見積です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろリフォーム305 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。