SSブログ

最近見た建築 [建築全般]

こんばんは、スタジオエイチのすぎやまえいちです。

この頃、暑い日が続きますね。
夜になると気温がぐっと冷えたりと、なかなか体調管理が難しい季節になったと思います。
風邪などをひかないように、みなさんもご注意ください。

さて。
この数日で見たり、見させてもらったりした建築です。

これは中銀カプセルタワー。
2013-05-15T20-49-50_0.jpg
故・黒川紀章さんの設計です。
これは色々と物議をかもしだした建物ですね。
実物の中を見たことがないのですが、森美術館で以前行われたメタボリズム展で展示されていたものは見ました。
挑戦的なおもしろい建物だと思います。

次は同潤会上野アパート。
言わずと知れた同潤会の最後の建物です。
2013-05-15T20-49-50_1.jpg
2013-05-15T20-49-50_2.jpg
多くの方が撮影していました。
東京各地にあった同潤会の最後と言うこともあり、注目されていました。
実際に住んでいた方のお話だと、ライフラインは外部にあるため、躯体さえ痛んでいなければまだまだ住める。
そして、そこまで痛んでいたようには思えないと。
これについては、色々の考え方があると思います。
しかし、なにはともあれ、歴史的な建物がまた一つ、目の前からなくなってしまうことは寂しいことです。

最後に。
これは総合資格の先生仲間の方の設計された建物。
2013-05-15T20-49-50_5.jpg
2013-05-15T20-49-50_7.jpg
板橋区にある倉庫です。
小さな倉庫ですが、エネルギッシュといいますか。
非常にそそられる建物です。
2013-05-15T20-49-50_6.jpg
施工は大変だったみたいですが(笑)

いろいろな建築をみて、いくつも仕事をしていると、自分の設計している建物もがんばらないとなと心に思います。

追加になりますが。
自宅に新しいイスが仲間入りしました。
2013-05-15T20-49-50_3.jpg
長大作さんのデザインです。
武蔵美の先輩から譲っていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作業環境仕事いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。