SSブログ

清家清設計の保土ヶ谷の家見学会 [建築全般]

こんにちは、スタジオエイチのすぎやまえいちです。

先日、清家清さんという建築家の設計された住宅の見学会があり参加してきました。
清家清さんは「違いのわかる男」ってインスタントコーヒーのCMにも出演されていた方です。
ダバダ〜♪ってCMですね。

上星川という相鉄線の駅から10分ほど。
坂を登り切った小山の上にある住宅です。
周辺は緑に囲まれ、非常に気持ちのいい空間です。
DSC_3403.JPG

お施主様がお亡くなりになり、今後の事も含め、どうにか地域のために使えないかと検討しているようです。
現状のままで公民館のように利用できるのが良いのですが、バリアフリー方などの法律からそれが難しいこと。
何かアイデアはないかと今回の見学会に至ったようです。

屋根が木造なのにシェルで構成されており、内部と外部ともにしっかりと見ないとわからないようなゆるやかな曲面でできています。
DSC_3397.JPG

内部は大きな窓で非常に気持ちの良い空間です。
DSC_3323.JPG
DSC_3331.JPG

和室の作り方なども非常にきれいに計画されていました。
DSC_3360.JPG

建築家の設計した住宅でも例に漏れず、住み手が変わる時に改造されたり、取り壊されたりしています。
しかし、まだまだ住み続けられるモノも多く、今回のように世界的にも名の売れている建築家の建物だと余計に保存のためになにかできないのかという動きが起きます。
しかし、現行の法規をみたした上で、利用していこうとすると何かと問題がでる。
お金をかければ解決もできるかも知れないけど、では、そのお金をどこから出すのか。
問題は山積みだと思います。
なにかよい方法で残せると良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。