SSブログ

青梅の家#10 [青梅の家]

こんばんは、スタジオエイチのすぎやまえいちです。

学校が忙しく、更新をだいぶサボってしまいました。
青梅の家はだいぶ進んでおります。

今日も定例でした。
現場の写真と、その行きすがら思ったことをまとめてみました。
2013-08-27T23-55-54_2.jpg
今日は現在進行している住宅の現場定例でした。
夏は学校がメインになってしまいますが、現場二つと企画が同時進行ですすんでいます。
頭の色々な部分を使えるのは楽しいですね。

住宅の現場を見ているといつも思う事があります。
やはり、人が住む場所はそれぞれ違うはず。
間取りや形に合わせて住み方を変えるのではなく、暮らし方にあわせて家を作っていくべきだと。

平均化された家で、あまりクレームにもならないけど満足もそこそこの家よりも、作るのに苦労してもしっかりと考えて作った家に住んだ方が幸せなんじゃないかと。
人それぞれ、考え方はあるので、正しいかはわかりませんがそう思います。

そんなこんなで現場は今日も僕の手は関係なく、職人さんのすばらしい手で進んでいきます。
夏の熱気抜きと自然光を取り入れるための北の天窓。
2013-08-27T23-55-54_4.jpg

バルコニーは広く取り、FRP防水もされました。
2013-08-27T23-55-54_3.jpg

1階はどんどんとすすんでおり、設備を受け入れる準備が整いつつあります。
2013-08-27T23-55-54_1.jpg

基礎の断熱もしっかりと。
2013-08-27T23-55-54_0.jpg

図面に線を書くよりも、実際に手を動かして形にしていく職人さんに感服するばかりの今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。