SSブログ

京都1 [私事]

こんばんは、えいちです。

先月、京都に行ってきました。
理由は色々とあるのですが、まー、京都にて久しぶりの建築ツアーでした。

朝から新幹線で京都へ。
京都にはお昼に着です。
その後、まずはホテルに荷物を置きに。
そのままお寺廻り。

まずは前からチラ見したかった国立京都国際会館。
IMG_2802.JPG
まー、ね。
はい。
お金かけて管理してますね。

知恩院。
IMG_2825.JPG
評判通りのすばらしい建物。
庭との一体感もよく。
庭の構成も非常に素敵な感じでした。

知恩院までの途中の道にあった蔵の通気口?
IMG_2829.JPG
かわいかった。

祇園にある塔。
IMG_2831.JPG
伊藤忠太です。
存在感がありました。

京都では茶室がすばらしい。
しかし、寒かっただろうなと思う。
それをも超えたわびさびの世界なのかもしれないけど。
IMG_2847.JPG
これは高台寺の重文です。

京都の茶室やお寺の屋根は定期的に張り替えられています。
一時、金属に張り替えているところが多かったようですが、この頃は昔の姿に戻そうとしているようです。
IMG_2845.JPG
こんな杉板の重なった屋根。
IMG_2850.JPG
葦の屋根。
すごく表情が素敵でした。

これは八坂神社をでたところにあったいかしている建物。
IMG_2862.JPG

こんなんで初日はホテルに。
それにしても、京都のお寺は閉まるのが早いので、動き出しに注意だな。
と今更ながらに思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジカメとソフト京都2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。