SSブログ

名古屋旅行記2日目その2 [想うこと]

こんばんは、スタジオエイチのすぎやまえいちです。

名古屋旅行の続きです。
豊田市美術館のあとには豊田市生涯学習センターに寄りました。
ここは妹島和世さんがコンペで勝った建物です。
コンペのアイデアや模型はすごく良かったのですが、実際にできた建物がどうなっていたのか。
非常に気になっていたので、少し不便な場所にありますが、足を伸ばしてみました。
外観は模型のまま(笑)
DSC_4148.JPG

大きくはない建物ですが、色々と機能が詰め込まれています。
DSC_4152.JPG
壁がすべて曲面です。
DSC_4153.JPG
大きな空間は一つだけ、講堂があります。
DSC_4158.JPG
上下階でスラブがすこしずれているため、外部を見ると非常に不思議な感じになります。
DSC_4159.JPG
会議室もオープン。
DSC_4163.JPG
水じまいはこれでいいのかと心配になってしまいますが・・・。
DSC_4164.JPG
外壁も曲面のため、普通に撮っても遠近法をつかっているように見えてしまいます。
DSC_4168.JPG
エントランス。
DSC_4189.JPG
外観。
DSC_4198.JPG

うん、模型のまま、CGのままの空間だ。
というのが第一印象。
これは新しい感じがしました。
今までの妹島さんの作品の中では一番好きかも。
といった感じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。